特定非営利活動法人 グローイングコーラル

オニカマス

オニカマス

オニカマス君です。
彼は二代目です。

初代のオニカマスは、彼より少し大きくなって港から
出てゆきました。
今、二代目君とともに三代目候補と思われる5cmほど
のちびっこも住み着いています。

二代目君の大きさは、30cmから35cmぐらいでしようか。

シロクラベラ

シロクラベラ

シロクラベラです。方言でマクブ、
濁りのひどい港の中での撮影です。
不明瞭なのはお許し下さい。

大きさは30cmから40cmぐらい。
目が合った瞬間に体を翻して逃げて行きました。

背中の斑点が水中で良く目立ちます。
見慣れると遠くからでも判別できます。

スジアラ

Farming of hanging coral in Fishing port

方言でアカジンとかアカジンミーバイと呼ばれています。
大きさは30cmから40cmぐらい。

私に気づいた途端に、逃げていきました。

トノサマダイとウミヅキチョウチョウウオ

トノサマダイとウミヅキチョウチョウウオ

灰色でぼんやりとした写真に飽きたとおもうので、色のついた写真を!

トノサマダイとウミヅキチョウチョウウオの若魚です。
同じサンゴをかじっていたので、一枚の写真に納まりました。
同じ種類で同じぐらいのサイズの若魚が何匹か暮らしています。

ゴマフエダイ

ゴマフエダイ

ゴマフエダイです。

かなり大きくて50cmぐらいあります。

好奇心があるらしく、しばらく周りで私の様子を伺っていました。

オキフエダイ

オキフエダイ

オキフエダイです。

20cmぐらいでしようか。

2から3匹で群れています。

用心深くこれ以上は近寄れません。

ハゲブダイ(幼魚)

ハゲブダイ(幼魚)

ハゲブダイの幼魚です。

10cmから15cmぐらいでしようか。

ハゲブダイの間に写っているのはヒメアイゴ。

セグロチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオの幼魚

警戒心が強いためなかなか写真を撮らせてもらえません。

この時は興味があったのか、正面を向いてくれました。

可愛いですね。

クサビベラ

クサビベラ

20cmぐらいの小さなクサビベラです。

ヒレナガハギなどと泳ぎ回っています。

クサビベラの前にいるのはミツバモチノウオの幼魚です。

生息している魚種は、もっと多いのです。同定ができ次第掲載したいと思います。

top page