恩納村ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートの地先の海域
移植前の状況

サンゴの無い移植前の様子です。

 通し番号5番の移植サンゴ
2012月2月

移植直後の様子です。1枠の長さは20cm

 2012年6月、5番のやや俯瞰した写真です。  
2012月6月
 

2012年6月における、やや俯瞰した5番と他の移植サンゴです。

 2012年6月、5番のサンゴの様子  
2012月6月
 

2012年6月における、5番のサンゴです。左下の1株が死んでいます。

 2013年9月、5番のサンゴの様子  
2013月9月
 

2013年9月における、5番のサンゴです。左下の1株は死んでいたと思ったのですが。  元気に復活しています。サンゴの追跡調査では、たびたび見られました。  生き残った部分から復活したのでしよう。

 2014年7月、5番のサンゴの様子  
2014年7月
 

サンゴの成長が良く分かるかと思います。1枠の長さは50cm

 2015年12月、5番のサンゴの様子  
2015年12月
 

5番は一番手前左側のサンゴです。他の移植したサンゴと接触して縁が不明になっています。

 2015年12月、5番のサンゴの様子  
2015年12月
 

サンゴ礁再生実証試験のモニタリングは、今日で最後となります。    この実証試験を通して私も多くの事を学びました。    参加を許してくれた沖縄県環境保全課及び恩納村漁協に感謝いたします。

TOPへ